プロフィール

柊

Author:柊
kyprosa鯖
西大陸・マインドイーター

最新トラックバック
Lc.ツリーカテゴリー
かうんた
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
twitter



聖職者

聖職者

OB前に散々シュミレートしたのに結局2回スキルリセットしてやっと落ち着いたのがこれ。

聖職者はクラーケンでメインタンクできるぐらいのガチタンク職ではあるけど

俺個人としてはガチヒーラーのほうが向いてると思いやす。

鉄壁の高レベルスキルに期待して色々取ったけどどれも微妙すぎてOUT。

このゲームタイマンするような仕様じゃないんで多対多を想定し

防御よりに特化するため攻撃スキルもなるべく削ったかんじ。

鉄壁と意志の組み合わせが強くていい。

鉄壁だけだとmobへのヘイト維持もできないけど意志と組み合わせるとなんとかなる。

でも韓国聖職者のPVP動画見てもこれと全然スキル構成違うんですよねー。

同じ聖職者やってる方アドバイスお願いします!

NoblesseObligeの朝は早い

NoblesseOblegeの朝は牛の乳搾りから始まる・・・

Archeageで「少数精鋭」としてやっていくためにはどうするのが一番いいのか。

正解はわかりませんが「たぶんこうすればいいんじゃないかなー」て感じでやってます。


○全ての社員の不動産を共有。

○乳牛60頭体制。幸い昼間のINも多いので一日3回のミルク採集。

○ミルク代を遠征隊費とする。

○武器・木工・金属・布・錬金・料理・工芸・革の熟練度上げを分担。

○熟練度上げの資金・全員の装備のアーキウム代・全不動産の税金を遠征隊費でまかなう。

○個人で持ちたい船・家なども全て遠征隊費でまかなう。

○特産品はすべて星に変え、輝く製作台にあてる。

○VC必須。(聞き専数名)


VC必須は迷ったけど中途半端にやるよりは徹底したほうがいいと思った。

一見すごい堅苦しそうに見えるかもしれないけどこのやり方が面白いほどハマってる感。

レベル上げ・貿易・装備製作などなど、環境が整ってるからみんなかなり気楽にやれてると

思いたい。

ほんとに助け合い必須ゲーですよArcheageは。

ソロだとレベル40装備すら無理でしょこれw

あ、これは宣伝記事なんでついでに

誰か事務職的なことやってくれる人いないかなー??

PVPは苦手だけど生産大好きで、農作業を管理できる方。

みんなのためになにかするのが大好きな方。

そんな人が欲しい。欲しいけどそれを言うと「農奴やないか」とツッコミを受けた。

正論だが違う、そうじゃないんだよ教授!


同族PKについて

Kyprosa鯖・西大陸の同族PKを行っている遠征隊

自分含め、回りにいた人も被害に合っています。


◎布団要塞

クロススターでPKされその後何人か被害に合い、裁判にも呼ばれていた。

戦争エリアで布団要塞の人間が「東の人間○○に○人」などと叫んでいたことがあり、

「そいつ同族PKだから注意」とこちらも叫んで注意を促したことがあった。

それに対し自分をPKしたその張本人は「戦争中はしないから大丈夫w」と再び叫び。

戦争中にしか同族PKできんだろアホかこいつwww

その後も平然と西側と組んで東側とやりあってた模様。


特に上記の2遠征隊には要注意。他にも情報あったらお願いします。


ちょっとこれは扱いきれないレベル

こうきて
ScreenShot0076.jpg

さらに
ScreenShot007701.jpg
ドゥーン!
ScreenShot008001.jpg

涙は大変だったけど素材はわらぶき家より楽勝だった。

ScreenShot0086.jpg

これで護衛がやっとできるようになった。社員のみなさんには本当に感謝です。

ただ


社員5人しかいないのにどうやって小型帆船を運営するのかww

操舵、レーダー、砲手8、帆上げ2

贅沢言えば12人欲しいところ。

早く10人欲しいけど勢力チャでは募集したくないし

10人と人数を限定してるからこそ誰でもいいわけではない

難しい!

ツインクラウンのBOT

ScreenShot006801.jpg


ScreenShot006901.jpg


ScreenShot007101.jpg


ScreenShot007001.jpg

これそれぞれ視界に10匹ぐらいいる。

MPが足りません MPが足りません

ScreenShot0058.jpg

ただひたすらにヌイの涙を回収し、牛のエサを作る毎日。だが楽しい。

わらぶき屋根の家がようやく目処がたって次は貿易船か!?と話してたけど

よく考えたらもうそんなに大量の星がいらないことに気づいた。

もちろん星1000個のギルドハウスは建てるけども。


ということで小型帆船作るのに必死に涙収集中。海の涙を回収し、東大陸の涙も

いくつか回収したけど昨日は時間オーバー・・・警備兵ヤバすぎわろた

わらぶき屋根より小型帆船のほうが材料ぬるいとかもうね 

やっぱり海上護衛するならいるよなー 乗員5人しかいないけどww


FT、CBの時はあんまPVPしてなかったんで

やっとAAのPVPに慣れてきたかんじ。当然イージーミスも多いですが

聖職者案外火力あるじゃん!楽しい。魔法職には当然溶かされるけど

物理職に対してはやっぱ硬い。場数を踏まねばー

ホルスタインゲーはじまた

 ScreenShot0053.jpg

ホルスタインゲーはじまった

今んとこ手分けして1日3回ミルク取れるんで一週間で123金。今遠征隊全員の不動産の

税金が49金なんでこれを全部遠征隊で負担する予定。

遠征隊の所有物として特産品を作成した場合は、その品質保証書も遠征隊で負担します。

ミルクの値段が下がってたけどまぁなんとか許容範囲内。

わらぶき屋根建ててるけど岩石が3000個いるというマジキチ仕様なんで

もうツルハシを持つ手の血豆がヤバイww

ウチのみんなはもう手の皮が10cmぐらいあるんじゃないか



自由島へ行くって人がいたんで便乗したけど集まったのが攻撃隊MAXの25人。

東民が10人ぐらいいたけど高速船壊して当然ひき殺し・・・

あれ、これ護衛をRPするとか必要なくねwww・・・・なくね・・?

遠征隊設立

ScreenShot0040_01.jpg

ようやく新しい人が入って遠征隊設立。Misistyleさん、よろしく!

そして藁葺き屋根の基礎がやっと出来た。

遠征隊の名前「NoblesseOblige」とは「特権的な地位には相応の義務が伴う」という

倫理・思想の名称。要するに「貴族や特権階級の人はそれ相応の義務(経済的な

支出・役務の提供)をはたしなさいよね!?」

ということです。これのせいで第一次世界大戦の最前線で戦ったイギリス貴族の

子弟たちが大量に戦死し、貴族階級衰退の原因となったそうで。

まぁ当然ウチはそんな貴族だかなんだかを自称するわけもなく、ただこの言葉の

意味を「力あるものはそれを行使する義務がある」と曲解しただけなんですがw

そんなこんなでようやく形になって一安心。ギルド作るのなんてリネ2以来だ。

マリアノーブルの一角にみんなのカカシを集めてたんですがいかんせん最初は

4人分しかなかったので思うように場所を取れなかったのが痛い。それを

愚痴っても「こんだけ取れりゃ十分だろwww」と隊内から言われる始末。

極端な話、このゲームはたとえ少人数だろうと資産・目的を共有してそれを

とことん追求すればめちゃくちゃ強い遠征隊になりうる。

よく言われている「特産品を下ろして隊長に渡して星に換えるとかないわw」

とか「遠征隊に搾取される歯車になるやつww」という声も聞くけど

それは至極ごもっとも。ただ我々のような少人数でやりくりする、という

絶対的な方針を貫くには必須事項になるわけで。

でも「助け合い」という考えがみんなの意識の根底にあるので精神的に

めっちゃ楽。色々詰まりかけても「あ、でもなんとかなるな」感が異常ww

まぁ楽しいですハイ。


正式までにわらぶき屋根の完成と乳牛育成環境整えたいなー

5人合わせて金が5金とかなんですがどうしたらwww





なんだこのブログ文章が硬すぎる


生産体制ととのったー OB3日目

ScreenShot0026_1.jpg

マントと高速船に紋章を入れ

ScreenShot0031_01.jpg

秘密農園に木を植え・・・(秘密なんでモザイク処理してます)

ScreenShot0032_01.jpg

身内3人(サブ1含む)で共有してる畑が 

かかし×4 かぼちゃかかし×2 になりました。今日もう1個カボチャ建てます。

養殖場も建てたんでこれで農夫の工作台も作れる!

でも税金が不動産3つ目の時点で9金60銀とかなんなのこれ。

カボチャカカシの税金を払うための金策農作物をそのカボチャカカシに植えるって状況なんですけど・・・

税金まで値上がりしててヤバイワー

丸太にはほんと苦労した。最低でも一日に300本丸太取れるようになるんで後は楽勝か。

丸太の値段が高いうちに売り抜けして手元の金を増やしたいところ。

まぁこんなことしてたらレベルは上がらないわけでww 29で止まってます

次はわらぶき農家GOGO

とりあえず高速船

ScreenShot0017.jpg


進水式

いやーほんとに丸太大変。高速船がないとカボチャカカシ取るの大変なんでなんとかがんばった。

カボチャクエラストのスイセンを東大陸へ持って行き、クエ完了させたあとそのまま反転。

ScreenShot0019.jpg

自由島へ。

さすがにまだ敵さん一人もいなかった。星うめえええ!

2日目も朝からやったけどレベル26で終了。

うーん、もうちょいいくかと思ったけどカカシクエと丸太伐採してたらやっぱりあまり上がらんです。

もうすでに34の人とか見たけどどうなってんのw

丸太は買って済ますかどうか思案中。

3人で協力してやってるけど当面の目標は

養殖場>わらぶき屋根>貿易船>小型帆船

一日でも早く乳牛の大量量産体制を築かねばー

OB1日目

11:59からF5連打

12:00コード入力、ログイン

ログイン後、グライダー装備してサーペイランスの羊を狩りに猛ダッシュ

「残り7時間58分」ファッ!?

木も全部育ってなくて予定を大幅に変更オワタ

こんなかんじでスタート、かかしの丸太集めるのにこんだけ苦労するとは・・・

クエMOBも順番待ちしてるのを後から来た人がかっさらうなんて当たり前、さすがOBは民度低いですな

早く課金始まってちょっとおかしい人は駆逐されてほしい

人口密度、仕様をとってもFTが最高の環境だった


徹夜する予定が途中で気分が悪くなって3時でリタイヤwwレベル20で初日終了。

ガチtank聖職者ですが

このゲーム通常攻撃がうんkなんでスキルの合間はどうしても弓を打つしかない。

Tankが弓を打つ姿はとってもシュールでコレジャナイ感が半端ない。

誰か愛鉄壁意志の立ち回り教えてくださいplzzzzzz




遠征隊作った

 作ったていうか初期メンバー4人(サブ垢1含む)しかいないので作れないというww

なので誰か入ってください(土下座)

普通に作ったんじゃ面白くないんで警備・護衛・傭兵などを業務とする民間軍事会社的な

自由島なんかで需要ありそうなんだけど果たして依頼が来るのか 来なくても泣かないように

当然会社なんで報酬はいただきます。ただし、RPすることが目的なんで破格の値段でいくつもりです。

アクティブ10人ぐらいの少数精鋭()で行きたいところですが最低10人いればいいなってかんじなんで

基本来る者は拒まずです。

業務内容的にもVCは導入したいが嫌な人もいるだろうし

どこの遠征隊もVCに関しては扱いに困ってるかんじですね。

なんか公爵とブロともになって訪問者増えたなww

CB終了

初めての日記的ななにか。

CBの目的

序盤のスタダを完璧なものにする為の確認作業&ヌイの涙の場所把握。

なんとなく目的は達成できた感じ。グライダーの都合で取れない涙もあったけど。


いやーしかし日本独自仕様がひどい。

ちょっと心が折れかけたけどなんとかなるだろう。

日本独自仕様のせいで大幅にブログ内容を訂正しないといけないんですがメンドイわwww

まぁOBでまた変更とかあったらダルいんでしばらく訂正しないでおこう・・・

さて11日は12時まで正座待機、少なくとも初日は徹夜やでwww


このゲームは他のネトゲと比べ物にならんぐらいスタダ重要。

たぶん11日の夜にはBOTや俺みたいなスタダ組のせいで丸太は1本も残ってないでしょう。

CBはなかなか有意義であった。


CB最終日は新PCの負荷テストを兼ねて大規模PVPに参戦、まったくカクつかずに感動した。

CBアンケートに運営への要望を記入するとこなかったんですがこれは・・・
